日記を検索

2019年10月26日土曜日

始めるのは簡単。

「面白いコトを考えてるじゃないか?何か一緒にできそうだな。」と切り出され「いいかい、お金から始まる事業にはロクなものがないんだよ。なぜなら、お金があると知恵と工夫が回らないんだ。でも最初にやるぞ!と強い意思があると知恵と工夫で何とかしようとする。信念があるか?ないかだな。」と続き、「考え過ぎてもできないんだ。余計なコトまで考えてしまうからな、小さくていいから先ずは始めることが大切なんだ」

「これまでの積み重ねた経験はオンリーワンだから、他者と連携することでシナジー効果(相乗効果)が得やすい、発展や進化に連携は欠かせない」と、話はこのように始まるのか?と。「本質と本質じゃなかった所の差が出始めているのではないか?」愚直なほどにコツコツとしてきたコトと、いつの間にか手段が目的化してしまったコトが露呈されたよう。生傷が絶えないなぁ。

事業について話す時、ゴール(達成の)イメージは1年後なのか?5年後なのか?10年後なのか分からずに話すこと多し。設定しないまま話すと、勝手に来年達成!と思ったり。大きく長いプロジェクトだったら、段階に分けて各段階においてゴールを設定すればいいだけ。スタートよりもゴール、もう一つ言えばゴールが創出した価値がもっと大事。

0 件のコメント:

コメントを投稿