日記を検索

2019年8月29日木曜日

備忘録。


うーむ、サンフランシスコを拠点にクッキーの即日配達サービスをしていたDoughbiesが廃業したのは、資金不足(8400万円の資金調達は済ませていた)ではなく、創業者が「別のことをしたくなったから」ってネタか!?。事実、Doughbies社は利益を出していたとのことで、資金不足じゃない市場撤退は珍しいけど、そもそも「クッキーの即日配達サービス」が事業として成立していたことにビックリ!クッキーの即日配達サービス・・・。

Juiceroってあったなー!約45000円のネットに繋がるジューサーを購入し、別売の野菜ジュースパックをセッティング、IoT技術で材料に合わせた最適な絞りができると大々的に売り出し、約134億円も資金を調達したのに「ジュースパックを手で絞っても同じ効果だぞ!」と実験結果を公開されて大騒ぎ→廃業。単に便利さを追求するのか?課題を改善するのか?笑い話のような本当の話。

旅行中のトランクを持ったままの移動は面倒。コインロッカーは近くにない・・・店舗でトランクを有償で預かってもらえるサービスがあるけど、松山三越では無料で預かってくれる(たぶん、館内でのお買い物時のみ)。ターゲットは松山市を訪れる600万人(の内、トランク移動を面倒と思っている)か。手がける事業の規模、利用人数の想定って大事とメモメモ。

0 件のコメント:

コメントを投稿