日記を検索

2019年6月22日土曜日

答は教えない。

午後7時すぎ、愛大で夫婦授業中、学生に考えてもらっている間にトイレに行って、そのままロケハン(笑)。陽がキャンパスに沈む様子がよかった。大学や大学病院以外にどんな「シーン」で撮影できるかな?そんな妄想もロケハンの楽しみの一つ。で、教室に戻ると学生らが各グループで熱心に意見交換中。特徴的だったのは中国、フランス、ブラジル、ベトナムなどの留学生と日本人学生の混合ということ。

授業自体は【地域資源を活用した企画立案時の地域資源とは何か?】という内容。地域資源とは〇〇などの答を教えず、答の出し方を教える授業。地域資源の基本的な考え方として「目に見える(有形物)」と「目に見えない(無形物)」で構成されていて、遠くでキラキラ光っていると思いきや、足元に埋まっていてくすんでいる。企画で磨けば地域を活性させる素材になるかもしれない。

という話を留学生らに話しても通じるんだからスゴい。発表時も流暢な日本語でアイデアを披露する留学生。しまいには意見の終わりに違う学生から「補足ですが〜」と説明も入り、熱量高い意見交換になる。ヨレヨレのカサカサのブヨブヨな47歳だけど、ピカピカでアツアツでイケイケの雰囲気に身も心もチャージされた気分。優秀な彼らの時代は確実にやってくる!

0 件のコメント:

コメントを投稿