日記を検索

2019年6月21日金曜日

街の余白

屋上交流農園【Urban Harvest】で収穫されたキュウリとシシトウ、立派にできました。収穫祭(8月を予定)を待たずにこの勢いで大丈夫なのか?少々心配ですが「まだ実りますから」とのこと。「我々が食べるより、上手に食べてくださる方にお渡しした方が有意義ですね」と狩野さん(スタッフ)。その通り!やはり料理教室のような「活用授業」が必要と思いつつ、目の前の超新鮮な野菜は胃袋の中へ・・・。

「人が求めていることを追求してもらいたい」と助言いただく。「なんでしょうかね・・・」と尋ねると「余裕だよ」とのこと。余裕とは「ゆとり=窮屈ではないこと」と辞書の意味。すると「物理的な余裕(広さなど)」から「心や気持ちの余裕(安心など)」「街の余裕(心地よさなど)」「金銭的余裕(安定など)」など、有形無形の余裕が存在していると気づく。

自分に余裕があるかと言えば、見ての通りドタバタな毎日で余裕の対局にいるけど、でもドタバタの結果が、街の余裕や気持ちの余裕に繋がっているなら、やりがいはあると思ったり。「余裕を感じさせるためには大切なことは?」と尋ねると「押し付けないことだよ」と賢人。いいタイミングでの金言。私は本当に人に恵まれていると思った瞬間、策士策に溺れる寸前でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿