日記を検索

2019年5月28日火曜日

堕ちるなダークサイドに

マスター・ヨーダは「Fear is the path to the dark side...fear leads to anger...anger leads to hate...hate leads to suffering.(恐怖はダークサイドの入り口だ。恐怖は怒りへ導き、怒りは憎しみへ導き、そして憎しみは苦しみへと導く)と、アナキン・スカイウォーカーを諭します。でもアナキンは怒りを源にしたダークサイドに堕ちてしまう(最後は慈愛に満ちますが・・・)

過失した人を糾弾する時、コテンパに打ちのめしても無意味と気づいたのは、糾弾側にいながら他者が糾弾する姿をみて(なんだ!これは、単に吊るし上げで満足なのは糾弾した側だけではないか・・)と冷めた時。責任をとってもらうことと糾弾は違う。最初こそ正しくとも、怒りや憎しみの感情に任せたら、もうダークサイド。頭で分かっていても色々な感情がこみ上げるよねと。あぁ、マスター・ヨーダ。

「築地へ行きましょう」とプロデューサー。老舗で有名という牛丼屋で牛丼(750JPY)&シンコ(150JPY)を奢っていただき「立ち食い会議(テーブルはコンテナ2個と発泡スチロール箱を重ねたものに木板を置いたもの!)」。オープン(道端)な場所でそこそこ重要な話だったのでヒヤヒヤしたけど右隣はアジア系観光客、左は欧米系観光客、無国籍な築地。

0 件のコメント:

コメントを投稿