日記を検索

2019年3月27日水曜日

とにかく実践!

大洲市にて。地域づくりの実践者と過ごした2時間。何年目?か忘れてしまった「大洲がんばる人応援事業アドバイザー」は毎年口すっぱく「発表ではなくて報告ですよ」「受益者の声を聞かせてください」「アウトプットも大切だけどアウトカムの方がもっと大事!」「目の前の第一の顧客(受益者)以外に、どこかで成果を見ている第二の顧客(ファン)がいますよ!」と伝えていたので、どの報告内容も良かった。

宇和島市にて。これまた立場の異なる実践者と過ごす。地域の危機感を肌で感じ、自分たちなりに行動を起こしている方の言葉は飾り気がなくストレート。そんな現状を受け止めて、改善プロジェクトキックオフ!4月から南予へ赴く機会が増えるので、お世話になる関係者の皆さま、仲間に入れてください。よろしくお願いいたします!

実践しよう!初めてのことだらけで不安やプレッシャーに押し潰される時もある!期待する成果が出せない気がしても実践しよう!始める前にあーだこーだ「できない理由を考える」人にはならないぞ!できない理由を並べる人は正論を言ってくる。聞けば(その通り)だけど、残念ながら「その正論から先の意見がない」ことが多い。失敗すると凹むけど、実践した経験値はプラス。兎にも角にも実践した人は素晴らしい!

0 件のコメント:

コメントを投稿