日記を検索

2019年3月29日金曜日

気づきの宝庫

全ては朝のドタバタからで、出発時刻を30分間違えて慌てる→松山空港で搭乗後、セキュリティトラブルで離陸禁止、機内待機→解除されて、いざ離陸→横須賀線、線路内に人が入り安全確認のため停止、車内待機→解除されて鎌倉到着。もの凄い人手に(えっ!?今日は平日なのに・・)と思いきや「春休み」で人出が多くまっすぐ歩けないどほど。2ヶ月前よりも人が多い!

世は確実に「当人に都合のよい方向」へ向かっていて、人数や量、状況や手間などの細分化されたニーズに合わせないと、正しいor正しくないではなくて、売れるor売れないの渦に巻き込まれて沈んでしまう。個包装、食べきり、少量、軽量、ヘルシー、話題性、お得感など挙げたらキリがない求められる要素だけど、観光地では必須なんだなとメモ。小町通りは気づきの宝庫。

当人に都合のよい方向は日々の暮らしでも同じで、レンチンやカット野菜などの「調理不要」の食材は確実に進化し確実に浸透してて、米国時代にレンチンで予め更に盛られた(マッシュポテト(副菜)、ブロッコリー・人参(野菜)、ステーキorチキン(主菜))みて「人の退化だ!、手抜きだ!」と思ったけど、自分に先見の明がなかっただけ。同じ土俵では勝てないとメモ。

0 件のコメント:

コメントを投稿