日記を検索

2019年2月15日金曜日

気持ちを脱ぐ

「ゴミ出し、モーニングコール、ペットの散歩、掃除の手伝い、洗濯、話し相手、料理づくり、薬局へ薬を取りに行く、買い物へ一緒に、散歩の相手、手紙の代筆など」60種類の【お願いごと】を前に自分がお願いしたいコトは何か?カードは60種類だけど追加もでき「孫へのメールもあるかもね」「添い寝もあるよね」と笑っていたら世には既に「月額制の添い寝サービス(30分2500円〜)」が誕生していて驚いた件。

これはゲームだし、気心知れた仲間とするからワイワイガヤガヤ、ちょっと恥ずかしい「お願いごと」もネタとして言えるけど、この仕組みを地域に落とし込もうとすると【気持ちを脱ぐ】必要があって、自分をさらけ出す勇気が必要だなと(言うことで怠惰、面倒くさがりなど他者の評価を気にしてしまう恐れあり)。だから、この仕組みは気心しれた安心・安全の中でこそ有意義なものだと。

すると安心・安全の環境はどう確保すればいいのか?というと、コツコツと自分を開いて周りからの信頼を紡いでいくしかないと。正直カードに書かれていることの多くは(今は未だお世話にならずとも自分でできます)と思えることだけど、あと20年もしたら一人でできることも少なくなり、これらのカードのありがたみが分かるんだろうなぁと、今から20年後の勉強。

0 件のコメント:

コメントを投稿