日記を検索

2019年2月14日木曜日

思考停止にさせるとは・・・

ロケ弁当は地域色豊がのぞましい
2019アカデミー賞の6部門でノミネートされた「ブラックパンサー」では釜山(韓国)での撮影がいかに「すごかったか!」が記事(電線排除、電柱抜き、道路封鎖など)になるほどで、公開当時は「釜山市(自治体)の気合いの入れ方(≒期待)がハンパない!」と関係者と意見を交わしたっけ。と他人事だったら我々を驚かす前代未聞の撮影相談がきて一同唖然となり思考停止状態・・・。

その間も「お宝が眠る場所は?」「元気なシニアを紹介してほしい」「特産品を紹介してほしい」「リメイク作品がある」「沖縄に見えるような海岸を紹介してほしい」などバラエティからドキュメンタリーまで怒涛の撮影相談ラッシュ!そして作品が放映されるのも劇場やテレビだけでなくネット(Amazon、Netflix、Hulu、Youtube)や衛星放送(意外と多い)など多岐になりました。

映画・映像を学ぶにあたって専門学校や芸術大学は「フィルム・コミッション(FC)」を学科に加えてほしい。今は顧客満足のためだけど、撮影地域は「その撮影を通して地域の魅力発信をしたい」と思っているので撮影が及ぼす地域経済への影響まで学べたらいいな。こんなに広く深く、それも全世界でFCは活躍しているのだから(世界共通はあるけど)日本版も体型的に学べたらと妄想。

0 件のコメント:

コメントを投稿