日記を検索

2019年1月22日火曜日

あぁ、ブーメラン


If you get tired,learn to rest,not to quit.(疲れたらやめるのではなく、休むことを学ぼう)と描いたのはバンクシー。仕事道を突き進み行き着いてしまうと心も体もいっぱいになって(あぁ、もう限界だ)と思っても「突き進んだ道」を戻ることはできず、前に進もうとしても心も体もいっぱいだから一歩を踏み出せない。すると道から脇へ降りようする。

ほとんどの場合、降りても何の支障もなく(もっと早く降りればよかった!)と後悔先に立たず状態だけど、ごくたまに「突き進んだ道」がロープのように細く高い所にあると、降りる時に気をつけないとケガをする場合あり。3月が近づき身の回りに区切りをつける・つけようとしている人たちとの立ち話。フムフムと聞きながら「やめたいというより休みたいんだよね?」と。

休んでも大丈夫。自分が思う以上に周りは意外と気にしてないし影響も少ない(笑)。55歳で定年だった1980年、60歳で定年となった1998年、65歳で定年となった2013年。2025年頃には70歳で2040年には75歳(私は69歳!)が定年!?考えるだけでゾゾッとしますが、先は長いから従来の価値観に縛られることなく、時に休むことも学んだら?と伝えながらブーメラン。

0 件のコメント:

コメントを投稿