日記を検索

2019年1月21日月曜日

文字は人柄

年末の大掃除で発掘された大量の切手、書き損じはがきなど。たかが1円切手、間違えて貼った切手とあなどるなかれ(62円分にいくつできるか!)と掃除中なのに手遊び開始。結果10枚分のハガキが出せる分を確保!でも、そもそも「年賀状」以外に手紙を書くことって少ないよねと。そこで、子供たちへ東京で暮らす祖父母(手紙な方)へ連絡を出そうと提案。

イラストや写真などの絵ハガキだったら文字を書くスペースは少ないけど、全面真っ白なハガキの場合、どう書き始めようかと(と言うのも年賀状を出したばかりだし)。とりあえず進路や新生活など近況を書き留める。メールだったらスラスラ書けるのに手書きだと「形、並び、文字間、行間、濃淡、大きさ、漢字など」が気になり、色々と考えてから書いてしまったり。

文字って人柄が伝わりやすい。まして今回は区切りでも季節でも何でもないフツーな「素」の内容。「毎月出してみようか?」と私。メール1通の送信料が62円もするわけもないけど、それぞれの人柄(=文字)で埋まったハガキは面白い!「年老いて最近はペンを握るのもおっくうみたいよ」と、実家の隣町で暮らす姉からの連絡。まっ、一方的でもいいよねーと。

0 件のコメント:

コメントを投稿