日記を検索

2018年11月7日水曜日

丸くなるな

昨日の学び。売り手の(これはイケる!)は買い手にとっても(これはイケる!)と決して同じではないこと。プロダクトアウト&マーケットインの考え方。以前、容器がオシャレなジャムを購入した時、そもそも「厚底」で容量が少なかったこと(買う前に確かめろよ!)、少量になり、隅に陣取ったジャムが取り出せず、電子レンジで温め溶かして取った経験あり。あの瓶型は二度と買わない。

「自慢できる情報が3つ以上商品にあるか?」手づくり、丹精込めた、瀬戸内海など抽象的な情報ではなく、日本初、新発売、ココだけ!のような商品起点の特徴があれば「口コミ」に繋がるとのこと。美味しいは既にフツーな今、過剰な見栄え重視傾向もどうかと思うけど、売れてナンボの商売。特徴は一つでも多い方がいい。そして消費者の質問に答える「想定問答集」も必要と思ったり。

この時代、商品には「心地よさ、おもてなし感、環境への配慮、利便性、楽しさ、自然由良、ユニバーサルデザイン、適切な情報」が求められるとのこと。全部入れたら丸くなり、誰にとってもどこから見ても無難になるんだろうなと。「丸くなるな星になれ!」は某ビールメーカーの有名なコピー。天邪鬼だから逆張りで「トンガリ」を持たせたいとも。おー!

0 件のコメント:

コメントを投稿