日記を検索

2018年11月3日土曜日

フィルム・コミッションは。

徳島県神山町で朝散歩、辺り一面静寂の中、鳥の鳴き声や蛇が横断する山道(電気金網にイノシシに恐れるも!神山町ではイノシシはほとんどおらず、シカの被害が酷いとのこと・・)を歩いていると柚子畑に到着。(徳島だなー)と感じてロケハン気分でパチリ。同じ四国でも所変われば、人も景色も特産も文化も違いますよねと、徳島県職員とワイワイ。

平成時代に「電話ボックスと郵便ポストのセット」とは昭和臭香る相談。電話ボックス、郵便ポストは単独であるけど、二つが近いのは意外とないと知る!それも見つけた電話ボックスは「車椅子対応」なので中が広い!たかが郵便ポストと思うなかれ、大洲市にある郵便ポストは「東京ラブストーリー」に登場し、投函した人も多かったはず。メール時代に貴重です。

その後は松山城へ。愛媛・松山暮らしも17年ですが、(これはいいぞ!)という眺めでした。これはフィルム・コミッションだから得られる感覚と意識。これからの年末年始、寒い時期なると旅番組や食番組も増えます。最近は撮影地だけではなく物語のある場所は「旅行商品」としても求められている事実。と、呑気に書いている場合ではなく担当に情報を渡さなきゃ!

0 件のコメント:

コメントを投稿