日記を検索

2018年11月26日月曜日

商売の教材。

【豪雨災害復興応援】で参加した「すごいもの博」。その名の通りで、2日間で数万人というすごい人出でした。そんな中、中村知事による激励。先日の三菱商事に続いてのお買い物、ありがとうございました。実は最初、2日間の出店に腰が重かったのは事実(なぜなら大変だから!)でした。しかし終わってみれば、多くの友人知人が偶然&必然&予告で訪れてくれ実り多い2日間でした。

感謝といえば、今回の豪雨災害復興応援では「義援金箱」を設置し、豪雨被害の地域への募金を募りました。すると老若男女が次々と立ち寄ってくださるではありませんか!そして「頑張ってくださいね!」などの声をかけていただくと(私は被災していませんが・・)と思いつつ(しっかり渡します!)と気が締まったり。みなさんの気持ちが詰まった義援金は愛媛県へお渡ししました!

2日間ベタ付きだと他のブースをみることができない!出店あるあるは今回も発生。でもスタッフに無理言って回ってみると「販売商品、販売価格、販売方法など」が参考になる。一言でいえば能動的or受動的の差だろうか?商品が目の前にあるのに終了時間だからといって「おしまいです」と断った店もあれば、売切れで残念がり去った客に「ありましたー!」と追いかけた店。生きた教材でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿