日記を検索

2018年11月27日火曜日

意外と難しい「調べる」

何か始めたいけど、何から始めたらいいの?という質問には「違和感を放置しないことから始めましょう」と伝えています。違和感の感じ方は人それぞれ異なりますが、日々感じているはずです。「自己肯定感が低いのはナゼ?」「いい商品なのに売れないのはナゼ?」「ギクシャクしているのはナゼ?」「八つ当たりしてしまうのはナゼ?」など、ごくフツーにあります、私も同じです。

違和感の放置は無意識でもストレスになるので、改善の「コト始め」するなら、先ずは「違和感の原因」を調べる必要があります。と言っても「調べるべきコト」「調べ方」「調べた結果の活かし方」など、意外と難しい「調べる」ということ。そこで【調べるとは、数える、比べる、尋ねる・訪ねる】ですとアドバイス。これで調べる内容は客観性や精度が高くなります。

これに「動機のWhy?」が加味されたら聞き手は共感しやすい。一人2分程度で全員が発表しましたが、まだプレゼンテーションというより「思いの丈を語る」段階。全員に共通するプレゼンの基礎、技術はお伝えしたから後は個別対応かな。発表は1月12日(土)、今日からグッーーン!と伸びてくれることを願う。えぇ、去年も同じよう心配しましたがググッーーン!と伸びてくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿