歌手は歌詞や歌声で、画家は絵で、彫刻家は彫像物で、生産者は生産物で、役者は演技で、料理人やパティシエは味で、建築家は建物で、監督は作品で【自分を表現】する、会社も同じ。自分は何で表現しているか?自問自答すると【事業で表現】と結論。ただポイントは2つあって、事業の前の「企画立案」は大切だけど重要ではなく、また事業はできたとしても、その後の成果まで含めたコトまでが表現の範囲ということ。
「才能をもっていないと表現できないのか?」と問われそうですが【行動で表現】すればいいのです。政治家は良い例えで絵も歌も踊りもしないけど、信念に基づく行動をして、その行動の結果が支持されれば当選、ダメなら落選。出馬する人は全員が当選したいわけだから、耳障りのいいフレーズ、分かりやすい言葉を発する人もいるけど、そこは投票権を持つ市民のリテラシー力が求められてます。
行動で自分を表現したい人へは「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。」というマザー・テレサの言葉が最適。
0 件のコメント:
コメントを投稿