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2018年11月20日火曜日

自戒を込めて復習。

事業が成功するか否かは「人材と市場と取引」の相対的な関係で、ある程度は予測できるとのこと。この後に及んで「新規事業のつくり方」の本を漁る。ナニナニ?新規事業で狙うべきは「市場の創出、新商品・新サービスの多角化」なら、先ずは事業が創出する価値(アウトカム)を明確にしなければならない。あっ!そもそも手元の資源(リソース)に過不足あるか?

あ”ー!アイデアのPEST分析(P:政治的背景、E:経済同行、S:社会情勢、T:技術革新)してない!わっ!3C分析(C:市場、C:競合他社、C:自社)もしてない!どんな市場を形成している顧客をターゲットにして、競合他社の戦略への対応策を考え、自社はどんな差別化で市場に斬りこむか?そうしないと、いきなりSWOT分析(S:強み、W:弱み、O:機会、T:驚異)をしても描ききれないね。

商品は売ってナンボ派だから4P戦略(製品・サービス、価格、物流、販売)はよく妄想します。今まで「事業アイデア」という物流コストが発生しないコトを得意にしてきたので昨今の物流コストの増の負担に驚愕!【結論】どんなに素晴らしいアイデアでも共感がなければ価値はなく、共感して自分ごと化してくれる仲間がいて初めてアイデアは価値あるものになる。

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