「ユーザーの意見よりも行動、不可欠な商品力、不要な情報の削除、特別な体験の提供、適切なタイミング、リピートの仕組み構築」そして、最も響いたのは【量より最適化に価値】ということ。うーむ、一つ一つが突き刺さり考えさせられてしまう。経営者の端くれとして、「これから」を考える良い機会をいただき、自分に問いを立てて振り返り。
仮にこれまでの統計から売上BEST30まで商品を絞り、集中的な販売もアリかと。来店者も情報が整理されているから選びやすいし、我々も紹介しやすい。好評の詰合せもBEST30の中から組合せれば問題ナシ。来店者の半数はギフト希望だし、生産者が作った本物という商品力、選択と集中による品定め、愛顔の食卓でしか買えない体験、適切なタイミングに用意できる商品。リピートの仕組みはゴールで割引のスタンプカード?
しかし、31位以降はどうすんの!?となるのでウェブ販売にもっと注力すれば多くは解決するかもしれない。ネットでは絶対に提供できない価値を提供できる優位性が店舗なので、ネットでも提供できる価値やサービスは魅力半減かもと自戒(考え方によって2倍とも言えますが・・・)。【量より質ではなく、ニーズ、ウォンツへの最適化】分かっていたはずという言い訳のネジが緩んでました。
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