日記を検索

2018年10月13日土曜日

10年目へ

平成30年度ジャパン・フィルムコミッション(JFC)通常総会終了。今や全国から109のフィルム・コミッションが加盟し、監督協会や映画製作者協会、映画製作者連盟、シナリオ作家協会、NHKや旅行会社など41の事業所も会員となり計150の団体が加盟するまでになりました。総会には経済産業省や文化庁担当者も訪れ、2001年の協議会時代から思い返すと凸凹ありましたが感慨深い。

「コマーシャルは撮影地がクレジットされないから敬遠されてると思ってました」とCM製作者。そんなことはありません、今はSNSの時代。「菅田将暉さん出演のカローラCM」は愛媛と高知をまたぐ瓶ヶ森林道で撮影されました。「気持ち良い!」とSNSで話題になったのはご存知の通り。今は誰もが自ら発信できるので、CMや映画に関係なく「魅力的」ならば自動的に発散されると紹介。

JFCに話を戻し、2019年4月で設立満10年を迎えます。次回の総会は原点に戻り【東京】開催です。10年前の設立総会時はインバウンドも東京オリンピックも話題にありませんでした。「ますます重要な役目、役割になりますよ」と声をかけられる。唯一無二の日本のFCとして世界にも加盟したことで想像しているよりも色々起こるだろうなと総会終了!写真は理事から拝借。

0 件のコメント:

コメントを投稿