日記を検索

2018年10月14日日曜日

外に出て学ぶ、気づく。

備忘録。ローカル番組は今でも3.11からの復興は多く「公園が整備された」「避難生活の改善」などの情報が報道されて「7年7ヶ月経ちましたが未だ未だです。」と懇親会で話してくれた自治体職員の言葉を思い出す。仙台城(伊達政宗の騎馬姿がある所)を訪れたら、地震で高さ数mはある台座から落ちたという巨大なトビ像が復旧されて元の台座の上ではなく下に鎮座していた。

仙台城に行った理由は「愛媛だったら秀宗じゃの〜」と仙台駅で迎えてくれた戦国コスプレの伊達武将隊が指摘してくれたから(松山にはコスプレいないな、居るとしたら秋山兄弟?正岡子規?種田山頭火?)。ご当地モナカはあった(三色モナカなど)けど「ご当地もなか評論家」として響かなかったので購入に至らず。仙台市は109万人で自然減・社会減で人口減とのこと。

6次化品はアイデア品があったので生産者への参考にと購入。ヴィーガンアイスはナシ、ベジタリアンレストランはアリ。空き時間もフルに情報収集。フィルム・コミッションはココ大、愛顔の食卓にも繋がる源流。FCが繋いでくれる、気づかせてくれることって本当に多い。これにて仙台出張終わり、感じたことを愛媛の地域づくりにどう生かせるか?妄想開始。

0 件のコメント:

コメントを投稿