日記を検索

2018年8月20日月曜日

お値段以上、ウチコ

9/9(日)の授業はお得です。なぜなら一日に2種類の授業があり、それぞれ参加費は必要ですが「モニター授業」なので割引価格(どちらも1000円!/人)で参加できます。ただし、場所の広さなどの都合で募集定員が決まっていまして15人がMAX。午前中は農家のお母さんたちから教えていただく「うどん打ち」、自分で打ったうどんは格別な味のはず!話のネタにもなる。

そして午後は「輪ゴム鉄砲づくり」。あなどるなかれ!建具などの木工職人が本気で作った輪ゴム鉄砲は工芸品の域。「ニッポン手仕事図鑑」が取材に訪れたほどだから自慢できるはず。仕事はクライアントが満足すればOKだけど、趣味は自分が満足しないといけないから時に諸々を度外視して作ったり(笑)。最初にみた時(コレ、本気で作ってますよね・・・)と驚いたし。

本業を生かして異なる価値を見出している人を紹介したい。農家のお母さんたちも本業は生産者同士。しかし、その繋がりを活かして他者をもてなしたり、消費者と接点を持ったり。すーさんも笑顔が見たいと技術や知識を存分に注ぎ込んでいる。「つくって学ぶ内子」授業は10時から「うどん打ち編」、13時から「輪ゴム鉄砲編」終わったら内子散策も!

0 件のコメント:

コメントを投稿