日記を検索

2018年8月1日水曜日

お金の話。

「10年間使われなかった口座のお金は国に没収されるんでしょ?」と夕飯時に長女。「えっ!?没収じゃなくて、今まで金融機関の雑収入となっていたのを、地域福祉のために使いましょう、と国が活用する仕組みを今構築している最中なんだよ」「ふーん、じゃあ私の口座のお金は?10年以上触ってないけど」「大丈夫!窓口に行けば下ろせるよ、安心して」と、休眠預金口座活用のCMみたいな会話。

総論賛成から各論に入り喧喧諤諤の様子。そりゃ、過去3年間の休眠預金口座は700億円/年平均と言われたら、むらがるよねと。本来なら「指定活用団体(各地域への分配調整などを行う団体=全国に1つ)」が決まる時期なのに未だだから「資金分配団体(地域の公益活動に分配調整などする団体=全国に複数)」まで話が行かない。そもそも愛媛(四国)で議論が少ない・・・。

そんな傍で、全国賃金の平均が26円引き上がり874円/時に。東京は958円/時間、愛媛は739円/時間、219円の差は物価などか!?仮に一日8時間働き×739円=5912円/日。週5日間働き29,560円/週。1ヶ月(4週間)で118,240円/月。1年間(12ヶ月)で1,418,880円/年か。こういう働き方の方が全国に2000万人以上いると思うと、お金はある所にはあって、ない所にはない現実を知ってどうすべきかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿