日記を検索

2018年7月23日月曜日

これは一体・・・。

7日間だけでこの不都合な真実。県内の農業従事者は10年間で20%減り、現在の従事者は70代が半数で40代以下は10%未満。10年後は大量離農が避けられない深刻な状況。
県内の倒産(1000万円以上)は横ばいの22件、その理由は「既に経営不振の事業者は淘汰されており大型倒産も減少基調」とのこと、景気の回復じゃないのか。赤字ではなくても人員不足による倒産もアリとか・・・、うーむ。

全国で働く人は6621万人で、2012年の調査から12万人増えているが、パートや有期契約、派遣などの非正規労働者は2133万人と32%の割合。前後の文脈を読むと年齢によって非正規と正規にバラつきがあるとのことだけど、もはや「非正規or正規」と区別や表現するのは時代遅れかと。非正規だから幸せがあるかもしれないし、正規だから不幸なこともある。

でも避けられないのが県内の高齢化(65歳以上)。県内高齢化率は平均31.58%。県内1位は過去5年間お世話になった久万高原町で47.02%。そして2位は週末に訪れた伊方町で45.47%。そして3位は上島町の45.30%。こればかりはどうしようもない・・・。いづれ消滅する地域が出るのは不都合な真実だけど本当のこと。それに今回の豪雨・・・、何の因果かと思ったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿