日記を検索

2018年7月24日火曜日

目指せ!30万円

佐田岬ワンダービューのプレイベントとして行われたロケハンに随行。集まったのはカメラ女子、ドローン男子など、背景は知らないけど「筋のある」方々。4名の方が計6機のドローンを持参し(その内1機はレース用で猛スピードと旋回したり、さらに1機は全員が「おぉ!」と声をあげるほどの機種だったり、ヘッドマウントディスプレイで鳥気分の映像を見れたり)

審査員として伝えのは「ワンダー」というコンセプトにどう沿う?「ワンダー(驚き)」には2つの考え方があって、1つは「誰も見たこともなかった、初めて見る驚き(≒斬新)」、もう1つは「知っていたけど深くは知った驚き(≒深化)」があると。実際に風力発電の近くまで迫った映像は見たことなかったし、迷路のような集落では知っていたけど奥まで知らなかったとか。

コンテストだけど、コンテストの先に見据えるのは(こんな素敵な佐田岬に行ってみたい)と広く思わせて行ってもらうこと。その演出や構成に最新技術や技量、経験を存分につぎ込んで欲しいとリクエスト。個人的に感じたのは視点や対象物によって映像が女性的だったり男性的であったり。そして誰でもプロ級の映像を作れるようになったことを喜ぶべきか脅威と感じるべきか。

0 件のコメント:

コメントを投稿