日記を検索

2018年6月17日日曜日

フツーが特別

韓国人留学生のチムンくんがやってきた。兵役を済ませた釜山出身の25歳、映画好きとのことだったので釜山FCなどが関わったJSA、シルミドの話をしたら「JSA(南北軍事境界線の話)もシルミド(金日成首相暗殺計画の話)も兵役を経験したことで、それまでニュース程度でしたが、とても身近に感じました」と感想。うーむ、日本では聞けないリアリティある話。

ボードゲーム好きとのことで我が家にある人生ゲームに強制参加。数あるマスには「韓国でキムチを買った」とかあるのね。ルールもそこそこに始めるとチムン君、ガンガン駒を進め2位でゴール。「鉱山の開発失敗」「交通事故」「株で大損」などの大借金の私と妻は最下位と下位、現実になりませんように!だからなんだと言われそうですが、留学生が留学先で地元の人と触れ合う機会は皆無に等しいのが現実。

ただ、鉄板焼きを囲んで歓談し、ゲームをしただけ。特別なことではなく「フツーが特別な思い出」になる。「この先、日本で就職したいの?」「はい、日本で就職したいです、働いて、いづれは愛媛に住みたいです」「えっ!?そこまで考えてんの?」「愛媛は住みやすい所なので好きです」。愛媛が好きな韓国人留学生を思い出す、みんな元気かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿