日記を検索

2011年12月27日火曜日

日韓交流大盛況!

韓国からの留学生は、みんなハツラツとして元気がいい!
南ソウル大学で日本語学とホテル学を学んでいる17名と日本人9名、我が子の友達4名、そして我が家5名。合計35名がリビングルームに集結したもんだから、ガイガイワヤワヤ!

そして「作ってきましたー!」と、「トッポギ」「チヂミ」「ケーキ」などをいただき、大パーティーは開始。みんな食べるわ食べるわ。面白かったのは、手巻き寿司は経験済みの学生がいたけど、「焼きソバ」は誰も知らなかったようで、「コレはなんですか?」と珍しそうに数人が写真にパチリ。「麺と野菜などを混ぜて焼く料理だよ」と説明し、食べてもらうと、「オイシー!」といきなり行列。用意した15玉の焼きそば、30分で早々に完売。

こども達とは、外でサッカーやバスケ、ドッヂボールで楽しみ、韓国での流行、恋話、就職のこと、みんな日本語で話してくれ、分からなくなると、手元にある「電子辞書」で即座に言葉を検索。う〜ん、スゴイ。全員が愛媛初ということで、満足してくれたようです。

それにしてもみんな明るくて、こっちが元気になりました。
またの再会を約束して、パチリ!

0 件のコメント:

コメントを投稿