日記を検索

2018年6月16日土曜日

道後散策

久しぶりに道後へ、2019年から長い期間をかけて改修工事に入る道後温泉本館の裏側。入浴はできるものの、外観は覆われると思うので、この光景もわずか。18年ぶりに600万人を超えた松山市の観光客数、やはり牽引しているのは96万人の道後温泉宿泊者で、この数は減ると予測。新しくできた「飛鳥の湯」がどれほど観光客数を補完できるか?興味津々で辺りを散策。

外国人訪問者数は18万人(前年比40%UP)、うち台湾からは4万人(22%)。増えてる!と実感するわけだ!旅の思い出の一つは「食事」なので、これまでの外国人が好きな「寿司、天ぷら、焼肉」から「地域らしさ」を演出しないといけないけど選択肢(多様性)がない。一説には台湾で暮らす13%がベジタリアンとも言われているので、いづれ対応策が求められる。

道後温泉商店街を歩いていたらアジア系の旅人(と思われる人)に道を尋ねられる。花園町通りよりも確実に外国人の方が多かった。日本人観光客は減るかもしれないけれど外国人観光客が増えると予想すると対応策はまったなしで、道後は先行事例として要チェック。行き交う人を見てNICE CREAMが売れる!と思ったのはナイショ!進出したいなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿