日記を検索

2018年2月16日金曜日

ふね談義。

「木造船を探せ!」というミッションを抱え、松山市シティプロモーション推進課に相談。「三津に一隻ある!」との情報を得て急行!「がんばっていきまっしょい(TV版)」でお世話になった通りを過ぎ、迷路のように入り組んだ細道を過ぎ「ディストラクション・ベイビーズ」で見た風景が現れる。鉄工所、火花、製材所、ドック、クレーン、大小様々な船、セットのよう。三津、素敵です。

お目当の船を見つけ、周辺も散策すると「生活物資を離島(手前は怒和島、奥が中島)へ運ぶ船」に遭遇。生活物資の多くはフェリーで運ばれているますが、ガスボンベは載せられないので他の物も一緒にとのことでお菓子、米、飲料などを客席一杯に積んで出発。聞けば40年以上、この船で運んでいるとのことで驚き(というのもこの船も木造船!)!離島への物資は誰かが運んでいるとは知っていたけど、具体的には知らないことばかり。

ほんと、答はいつも現場にあります。考えることも大切だけど現場にいけば答は明確です。そういえば、三津の木造船をどこかで見たな・・・思っていると「坊っちゃん(白石の鼻で坊っちゃん扮する櫻井翔さんが船に乗るシーン)」と地元のみなさま。そして「船」の話題になると笑いながら話が尽きない!船だったら三津に相談と知る。ご縁をいただき!

0 件のコメント:

コメントを投稿