日記を検索

2018年1月11日木曜日

体調管理始める。

お肌の乾燥が気になる中年男、娘の保湿クリームを借りても3日で忘れてしまうダメ男。そんな私でも健康診断で注意されたら改善しようと思います。自分に何ができるか?と思い「まず自分を把握すること」で血圧や心拍数、歩数、カロリーなどを一先ず記録しようと活動量計を購入。数日経ちましたが思ったよりもよく、無意味に血圧や心拍を計り(指タッチ一つで可能)遊んでいます(*医療行為ではないので数値は目安)

スマホとも連動するし、日々の記録はクラウド上に集積、これで毎日の情報を貯めていけば簡易な健康管理は自分でできる!投資額は3980円。仮に3年間で壊れても1ヶ月111円の計算。(何か節約したつもり)と思える金額だからOKとしよう。3年後にはAIはごく普通で、蓄積された日々の身体状態から予測される病気などを知らせて来るんだろうなと。良いか悪いかは別として。

それにしても血圧や心拍数は今の所、問題ないとして、消費カロリーって思う以上に消費してない!階段を使えばいいのか?全て徒歩移動にすればいいのか?それとも宅配業者みたいにダッシュ移動か!いかん!仕事そっちのけで(どうカロリーを効率的に消費するか?)に思考が取られてしまう・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿