日記を検索

2017年10月21日土曜日

怖さもあったり。

誰にでも最初はある。研究会9回目にして初プレゼンテーション。上手に発表できたグループもあれば、思うように発表できなかったグループもあったり。演習なので失敗したり、納得しなかったことから改善の芽に気づく機会。構成の問題、時間オーバーもあったりしたけどOK!誰も最初から上手なわけがなく、誤魔化したり、できる素振りで「その場を取り繕う、偽る」方がもったいない。

次のステップの資金稼ぎにアルバイトを始めた長女。「小さな失敗は毎日あるけど、繰り返さないよう周りに確認してるよ」とのこと。「誰にでも最初(≒失敗)はある」とこちらでも同じ。仕事も同じだし、暮らしの中、学校生活にだって最初はある。最初から上手な人なんて・・・と思う派です。すると「いつまでも最初気分では困る」という正論っぽい指摘をする人がいるけど、成長の速度は個々に違うのだ!

聞けば松山商業高校には「地域ビジネス科」という学科が今年から誕生したとのこと。高校から地域について考え事業について学ぶなんて・・・。1年生なのに「プロジェクトマネジメント」を学ぶなんて・・・。最初はチンプンカンプンと思うけど、将来に役立つはずと信じる!私がPMなどの訓練を受けたのが29歳ですからね、将来が楽しみでもあり、怖さもあったり。みっちり4時間with高校生!

0 件のコメント:

コメントを投稿