日記を検索

2017年10月24日火曜日

撮影支援について。

下半期に突入、気づけば来週から11月!上半期は「リバース(TBS)」「日本をゆっくり走ってみたよ(Amazon)*予告編に道後温泉、しまなみ海道など登場」「全力疾走(NHK)」「鉄道デカ特捜班(仮称)」の4つのドラマ撮影を支援。今もそれなりに忙しく、現在も数本預かる・・。うーむ!踏ん張るしかない!それにしてもAmazonなどのWEB専用ドラマの内容と質が劇場用と変わらぬということは色々と考えさせられる・・。

JFC(ジャパン・フィルムコミッション)は一FCではできないコトを担うのも役割の一つで、その一つに「海外へ日本各地の魅力的な撮影候補地を提案する」とある。設立当初に掲げていた「ハリウッド映画の支援」は既に日常化しており、アジア映画だって普通に支援。JFC加盟の130FCから寄せられた写真を見ながら「日本の風景はすごいな・・」と改めて思う。これだけの資源があれば海外撮影はワンサカくるはず!だけど「インセンティブ(撮影の動機付け=資金援助)」がないから実際には少ない。

個人的には海外への注力も大切だけど、海外が好きな「ジャパニメーション」などアニメの世界観に日本各地を登場させたい。少々時代や風景がズレててもいいから地名や名称が出たらFCとしては大満足。そしてそれがネットで配信されたら・・・FCも時代と共に進化しないと、と思ったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿