日記を検索

2017年8月27日日曜日

見出しになる。

一昨日と昨日、多くの方に「オープン1周年」を祝っていただき、ありがとうございました(本日もご購入の方へ粗品進呈いたします)。高校生からは「こんなお店で働きたい!」と褒められ、地域おこし協力隊からは「商品を扱ってもらえるよう頑張ります!」と嬉しい言葉、県外者からは「ユニークな事例ですよ!」とメモられ、近所の方はご祝儀に商品を購入いただき、生産者からは「これからもよろしくお願いします」とお花をいただく。

2年目は・・・。まだ認知度が低いので発信を積極的に行いますが、発信には素材・材料が必要で「初めて、最も、1番」などのキャッチーで新聞の見出しとなる取り組みがないといけない。「6次化品を初めて・・」「初めてえひめがゆを・・」「創作つまみは初・・」に続く素材はあるか?と問われれば「アレ」しかない!と10月のお披露目に向けて準備中。今までと「別物」として扱うのでブランディングもキッチリする。

ニュース(報道)として扱われ、掲載側に決定権があり、客観的で、掲載費無料が「広報」。広告(情報)として扱われ、広告主に決定権があり、主観的で、掲載料が発生するのが「広告宣伝」。上手に活用することはNPOに関係なく必須、「取り組みの何が初めてか?日本一か?最大か?」と一人ブレスト。誰でもできることなので、ブレストして損なし!

0 件のコメント:

コメントを投稿