日記を検索

2017年8月28日月曜日

5人=9000JPY

ダシに「大豆と椎茸」を使っている砥部町権現山のそうめん流し。今は亡き義父が夏になると一緒に連れていってくれたっけ。あれ以来、数年ぶりに訪れたけどおばさま達の「てづくり感」は健在、マイナスイオンも涼しく、キュウリの漬物もバッチリ。麺が山盛りなのは「流れの最後尾」で流れ着く麺の救出を!と善意のつもり(笑)、お一人様600JPY(約5.5$:110円換算)。

外国人旅行者が日本滞在中に娯楽として使う額はアジア圏から推測すると5000円/人(総額なのか日々なのかは不明:滞在中の総額と推測)。実は我が家、そうめん流しの前に内子町のエコファームで「ぶどう狩り」もしまして1200円/人(約11$:110円換算)。余談ですが、その後スーパーで見かけたピオーネやマスカットが700円/房で売られており5人で10房食べたので、元は取れたのはナイショ!

「そうめん流し」も「ぶどう狩り」も大人気!ということは外国人にもウケるはず。だけど見かけなかったのは単にタイミングか?情報が届いていないのか?二次交通の問題か?受入れ態勢の問題か?「愛媛に到着した外国人はどこで愛媛の情報を得るんですかね?」とスタッフ。異国の地で我々だったらどこへ行くか?空港や駅、港がベストと思うけど・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿