日記を検索

2017年7月24日月曜日

2950円のツアー。

一つ言えるのは東京よりも京都の方が外国人訪問客が多い!かな。そして「至る所」が気になるようで(京都以外でもあるよっ!と思うほど)写真を撮りまくってた。「フツーの橋の途中」「電車の踏切の途中」「ラーメン屋の看板の前」「改札口の前」「参道の途中」など。うーむ、何が「フォトジェニック」なのか?我が【花園町商店街】でも考えないといけないとメモメモ。

今後の参考に2950円/人で三十三間堂と伏見稲荷大社をめぐる150分間のツアーに参加。伏見稲荷大社は3万あるといわれる稲荷神社の総本山。トリップアドバイザー2016で外国人観光客が訪れたい場所NO1にもなった京都で最も人気のある場所(とガイドさん)。そしてお祭(本宮祭)も重なっていたことから写真のように外国人を含め大勢押し寄せる。

2950円の価値はあるか?と言われれば「三十三間堂の入館料600円/人」を差し引くと2350円。1分あたり約16円、ガイドさんの話や移動の楽さなどを加味すると、自分で手配もできたけど手間だし暑いし。帰り際は「冷たいおしぼり(タイでの現地ツアーで貰ったのを思い出す)」を用意してくれたりと、触れ合いや交流は全くなかったけど割り切ればアリ!

0 件のコメント:

コメントを投稿