日記を検索

2017年7月23日日曜日

組織も事業も自分も。

ひょい!と大阪。会議は大阪歴史博物館と聞いていたので愛媛県の歴博と同じ博物館っぽい建物を想像していたら大阪城の近くで「近代的なビル」だったので驚く。会議はフィルム・コミッションの今後について。協議会時代から15年以上続くJFC、関わる人も増えたり変わると求められる役目も機能も変わる。目下の懸案事項は海外作品の誘致支援について、海外作品支援は我々が思う以上にビジネスライクで夢や希望では通じない。

内閣府、経済産業省、文化庁、観光庁も「撮影支援」に興味関心があり、独自に政策を掲げていて、いかに連携することで有益な結果を出せる存在か?実は撮影支援だけでなく国との折衝も重要な役割なJFC。とにかく2020年までは「海外作品」がキーワード。欧米作品か?アジア作品か?そもそも日本で海外作品を受け入れられるFCは多くない現実!

色々考えた頭のクールダウンに京都へ!到着したらゲリラ豪雨だったよう。自分へのビタミンが足りなく感じもしていたので美術芸術文化に触れて充電しないとね。事業を考えたり、思考を深めたりするに美術や芸術などから得られることは多いと思う。今日は祇園の宵山後祭。組織も事業も大切だけど自分も大切。

0 件のコメント:

コメントを投稿