日記を検索

2017年6月3日土曜日

生産者夫婦(家族)。

既に多くの参加者が感想を発信してくださっていますが、主催者からも。ラーニングBar#5「つまみに乾杯!」は市民学生40名、生産者14名、スタッフ8名の計62名で盛会になりました。構想4年(ロックフィッシュに本を片手に飛び込んだのが4年前)、前回のラーニングBarから1年3ヶ月、そしてココ大6周年。多くの方に声をかけていただき思うことは「私は恵まれている(体格ではありません)」ということ。

「愛媛は保守的だから」とよく聞きますが、全く感じません。「よそ者だから」と言われても「いいでしょ!」と思う程度。考えてみてください、愛媛県はどこの馬の骨かも分からぬ実績ゼロのコネもツテもない輩を前例のない事業担当者に採用しました。これのどこが保守的でしょうか?(笑)そして「創作つまみ?」と思われても54名が興味あったなんて前衛的。

話を戻して、生産者の中で5組は夫婦、家族で参加してくださいました(写真は興居島の柑橘農家、山内家の自己紹介)。見過ごしてしまう光景ですが、夫婦(家族)で自分たちが手塩に育てた品を紹介し、消費者と語り合い気づきを得ることができたってスゴいことかも。至らぬ点が多々あったのは事実ですが、目的を達成したので合格&満足!今回ご協力いただいた皆さまに大感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿