日記を検索

2017年2月2日木曜日

救世主はいない。

175回目のココ大ラヂオの収録テーマは「リーダー」について。リーダーは時に【仲間をグイグイ引っ張る】【仲間と並走する】【仲間を後押しする】【仲間と距離を置いて見守る】の4つが求められると紹介。これは事業を進める中でも求められるし、時代の価値観によっても変わります。「ついてこいっ!」とグイグイ引っ張るリーダーが必要な時もあれば、静観が必要な時もある。いつから「リーダー≒カリスマ」のようなイメージになったのか?

時と場所は変わり、面河地区でのワークショップ最終回。「活動の持続に課題は?」と問うと「リーダー不在」をあげた参加者。リーダーは課題をズバズバ改善して去ってゆく救世主ではありません。ちょっと厳しく書くと、リーダーに頼り過ぎるのは無責任に繋がると思っていて、自分が責任を負わなくてもよい理由に聞こえるから気をつけよう。

じゃあリーダーって何?というと、自ら発意を持って行動しようとする(≒リーダーシップ)を備えた人と思うので「誰でも備えること」ができる。「当事者意識」「自分(達)ごと」とは実はリーダーシップと同意語と紹介。あっ!余談ですが自らを「リーダーだぜ!」という人ほど胡散臭いことはない!

0 件のコメント:

コメントを投稿