日記を検索

2016年6月14日火曜日

七折梅を地域通貨にしたら。

ギブス生活はステージ3になり脱着可能に!今まで先生に「負担かけてるでしょ?」「長引くよ!」と指摘されてましたが、昨日のレントゲン結果は「順調、回復力あるね」と褒めいただく。7月からのステージ4はギプスが外れサポーターに、松葉杖ともおさらばさ!

閑話休題。七折梅は生産量が年々減っているものの「欲しい!」というニーズは県内外であります。生産量を増やせばニーズに応えられると思うのは当然ですが、天候不順、人手不足、高齢化などの課題を改善しない限りじり貧は確実なので考えた!「七折梅を地域通貨という価値にできたら?」ということ。七折梅はLサイズ(6g)を1kg800円〜で販売しています。

もしも、自らの労力を提供し、その対価が「七折梅」だったら。収穫までの作業や管理が大変なら「スポーツ」として意識を変えたら?(ベストキッドでも壁塗りは型の練習だった!)と思うと、可能性を感じる。あとは全ての作業を「見える化」し「数字・数値化」できたら地域通貨としての基盤が整い七折地区で回すことができる。今年の七折梅は大好きな「梅シロップ」も含め、全くありません!こんな時こそ企画力!と思ったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿