日記を検索

2016年1月2日土曜日

正月つれづれ。

初日の出を見ていないので、(初夕陽は見よう!)と一人で近所を散歩、松山中央公園はいい所です。空気は澄み冷たく、全身に酸素を行き渡らせようと何度も深呼吸。そして(一生懸命に生きよう!)と誓うわけです(笑)。
と、言うのもこの数時間前、これまた一人で「ローン・サバイバー」をDVD鑑賞。人知れず亡くなった方達に涙し、「アメリカン・スナイパー」を観た時と同じ感傷に浸っていました。それにしても最近のハリウッドは「事実の映画化」が大流行ですな。

2時間の散歩後は先日、金婚式を挙げた叔父宅を訪問。金婚式といったら50年!私たち夫婦は今年20年!磁器婚式というそうです。25年は銀婚式、その後は真珠、珊瑚、ルビーと続き、60年目はダイヤモンド、70年目はプラチナとのこと。一体誰が命名したのかしらないけど、聞くだけで気が遠くなります。全く知らなかった。

叔父宅には総勢30名以上が集まり、例年通りの大宴会。一年に一回しか集まれないメンバーもいるけど、東京生まれで核家族で育ち、親戚付合いも最低限しか知らなかった私にはもの凄い衝撃で「これぞ親族」と影響を受けています。愛媛のいい所を受継げますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿