日記を検索

2015年11月10日火曜日

なでしこGOGO!

写真は「なでしこドリーム」さんから拝借。起業や創業を検討している、アイデアを持っている女性を対象にした講座の受け持ち分(3回)が終了。振返ると「プレゼンテーション」についてが主たる目的だったけど、「そもそもプレゼンに至らないアイデア」が多く、急きょ「企画立案・発想法」をしたのが1回目。そして「発表できる程度まで詰めた」のが2回目。そして「プレゼン技法、必殺技」を学んだ3回目。皆さん、頑張りました!

仕事柄、色々と相談を受けますが「こういう機会は必要」と思う。起業・創業するぞ!と必要に迫られた方は「金融機関、支援機関」へ直接行くのがいいけど、「検討したい」「同じ思いの人と交わりたい」と思う方も多いのではないか。分かりやすく言うと「金融機関、支援機関」に行く前段階。

受講生とは3度しかお会いしなかったけど、各人のアイデアは初見よりも格段に良くなったし、個人相談でより具体的に詰めたアイデアもありました。女性視点で気づかされたこともありました。この「アイデアに現実味を持たせる」段階の支援って無いなぁと妄想。

0 件のコメント:

コメントを投稿