日記を検索

2015年5月27日水曜日

久しぶりの家族駄話。

「お父さん、ブランドって何?」と、世の中に興味がある末っ子、何を言っているのかと思うと、JTがタバコ事業に専念することで手放す「桃の天然水」「ルーツ」の2ブランドをサントリーが1500億円で買収するという新聞記事を見ての質問。

ブランドとは一般的に「他の銘柄と差別される価値」で、「似ている商品が多い中で、選ばれる名前や味だよ」と伝える。そして「買収って何?」となったので「桃の天然水を5億本(150円/本)とルーツを5億本(150円/本)、合計1500億円支払いますから、名前も形も味も会社も全部くださいってこと」と私なりに説明してみる。これでいいのか・・・。

周りに興味・関心を持つことはいいこと。しかし、知ると厳しい現実を見たり、人の優しさを感じたり。実家も揺れた先日の地震で安否を気にして電話をすると「寝てたから気づかなかったよ」と老父。そして「この前の新聞記事を読んだが、俺の子育ては間違っていなかった」と自慢げな老父。えぇ、周囲に気配り、目配りすると知らなくてもいいことも知るもんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿