日記を検索

2015年5月27日水曜日

郷土料理とは?

今年度からココ大が取組む事業の一つ「だし(出汁)」について、愛媛県漁協組合女性部会会長の喜田さん、渡部さんを尋ねに今治へ。出汁が最適な料理は「郷土料理」と思い浮かべますが、「郷土料理ってなんだろう?」ということ。

尋ねる前に「彩菜きてや」へ寄ると「いぎす豆腐」がありました、松山では見かけません。渡部さんの家では「肉じゃが」ではなく「いかじゃが」も出すそうです。郷土料理と聞くと一年に一回出るか出ないかの食事を思い出す私。実は「旬な地魚が食卓に並び、毎日の延長にある料理」と定義してもいいのでは?と問うと全員一致。私達が行うのは「保存や資料づくり」ではなく、日常の食卓で出る魚食の美味しさ実感。

よい打合せができました。そして、帰り際に打合せで知ったお店に寄ろうとしてもスマホではない私は場所が分からずスマホを持つ職員まかせ。そして行こう!と言っても運転免許もないからお願いしてGO。本当に使えない男です。「だから、早く免許を取ってと言ってるでしょー!」とベンスケの声が脳に響く。

0 件のコメント:

コメントを投稿