日記を検索

2015年5月10日日曜日

新たな問いに。

5/9の愛媛新聞に掲載された「俺流子育て」。実は「オレの通信簿」の☆の数は3個が最高でしたが、末っ子が☆5つにしてくれました。伊藤記者から「誌面的にも面白いです!」といただき一安心。そして5/9はNHKにも登場していて画面を汚さなかったか心配(実は見れず・・・)

愛媛に移住して14年。取組んでいることは小さくても愛媛の役に立てていると思えて一安心。フィルム・コミッションにしても、ココ大にしても、リソースセンターにしても、前例はなく、右往左往、一進一退を繰り返す様に手を差し伸べてくれる人がいることに感謝。こうして取り上げていただくことは「振返り」につながるから良い機会です。

自分の道を信じるしかないけど、取組が創出する価値は海外でも共感を得られることを振返る。「地域資源は財産」「分野や社会を繋ぐのは交流」「経験は先生」「財産の共有価値の大切さ」など。老若男女関係なく一人一人が持つ、知識、技術、経験をどう地域へ活かせるか?振返をすると必ず新たな問いが出てくる、グフッ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿