日記を検索

2015年5月11日月曜日

本屋駄話。

妻と「本屋へ行こう!」と土曜日も日曜日も行ったのに買えず。行く前は購入意欲満々だったのに、本屋へ入り1時間近く立ち読みしたり、物色したりし、手にまで取ったのにレジへ持っていけず本棚へ戻す。今回、ご縁はありませんでした。

それにしても「毎日1分間」「〜だけで」「世界一かんたん」など、キャッチーなタイトルをつけている新書が溢れていること。で、読んでみると(確かにね)と思うものの、既にネットや雑誌などで紹介済も多く新鮮さがなく購入には至らない。(本屋で買うと立ち読みできるから購入基準が高いんだね)と妻。その通り!

写真左は最近ネットで買った「◯◯だけ」本。右は最近本屋で買った本。「内容が薄かった」と妻、ギュギュッ!と内容が詰まった感はなかったかな。そして「?」と思ったのが左本は字間と行間が広く220ページ、1200円。右の本は223ページで520円。新書と文庫は違うけど、左本を本屋で吟味していたら購入していたか分からない。ネットで買う時はジャケ買いに気をつけようという話。

0 件のコメント:

コメントを投稿