日記を検索

2015年4月6日月曜日

学ぶ口実。

授業始めは「自己紹介」が慣例で、今回も行うと驚くことが2点ありました。一つは参加者が「宇和島市、伊予市、新居浜市」から来ていたこと。伊予市には模型店がない、宇和島市の方は春休みだったから、新居浜市の方は最近模型にハマり本格的な模型店へ行きたかったとのこと。

二つ目が「子供5名、成人女性5名、成人男性5名」という構成。親子参加もありましたが、こんなにも年齢、性別のバランスよい授業は久しぶりでした。特にお母さんを含めた女性の参加が嬉しく、尋ねると「模型は初体験、近所だし面白そうだから」「富士教材に興味あるけど一人では」「親子で創作好きなんです」とそれぞれに動機が。

今回の授業が「学ぶ口実」になって良かったと思いました。行動を起こす「後押し、一押し」が必要なんだろうなと。見て聞いて話して触れた授業。そして私は目撃しました。授業終了後に参加者が2階でエアガンを購入していたのを!コラボ授業としても大成功!

0 件のコメント:

コメントを投稿