日記を検索

2015年2月13日金曜日

丸山彰さん。

さかな工房丸万の丸山彰さん。「魚に携わって1世紀以上、魚のことなら何でもお任せ」とウェブサイトに書いてあるように授業では魚料理のコツを教えてもらいました。そんな丸山さんとは縁がありまして、「坂の上の雲」の取材で本木雅弘さんが訪れた際に丸万さんで食事をしました。また歴史考証班が「律が作るもぶり飯」を取材する際に試作してくださったのも丸万さんでした。

そんな丸山さんは大の映画好きで「年間300本を劇場で見るんだよ!」と教えてくれました。年間300本を劇場で!映画1本1200円で見ると36万円/年。1作品2時間と考えると600時間/年。1年は52週間ですから1週間で5〜6本を見ている計算です。そして2014年のベスト映画を聞くと「舞妓はレディ」と愛媛県出身の桝井さんが率いるアルタミラピクチャーズ作品でした、偶然。

「テレビを見る時間はないね」と丸山さん。その通りです、丸万の営業時間、仕込み時間、食事時間、就寝時間、仕出し等の移動時間などで時間は割かれますから。「丸万さんで授業をさせてください!」とベンスケが直訴したのも分かる魅力的な丸山さんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿