日記を検索

2015年2月14日土曜日

授業の裏側。

スゴイ方がいるんだと思いました。写真は桜うづまき酒造株式会社会長、日本酒造組合中央会会長の篠原成行さんです。先日の「The 麹授業」で先生とつとめてくださいました。この授業は「風早推し隊」の一環で行いましたが、実は今年の「風早推し隊」色々と紆余曲折ありました。

夏の「釣り授業」は台風で中止。高縄山での授業は前日の雨で山肌がぬかるみ中止。安居島での「ひじき」授業は検討を重ねましたが寒すぎて断念。企業訪問も複数検討しましたがタイミングが合わず中止などなど。企画しても実現できない歯がゆさを我慢していました。そしてツテもなく「桜うずまき」さんに相談すると対応くださったのが篠原会長自身で、その場で授業決定!

日本酒造組合中央会会長も兼ねていますから東京での活動も多い篠原さん。授業では日本酒のこと、焼酎のこと、日本での競争、世界での競争などミクロからマクロまでの「酒の普及」の話に多くの参加者がメモをとっていました。「桜うずまき」という社名は当時の流行から名付けたとのこと、でも今では松山を代表する酒造会社ですからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿