日記を検索

2014年11月5日水曜日

松本英次さん登場!

昨晩は松本英次さん(アービンズ代表取締役社長)による「ブランディング力中級編」講座を、えひめリソースセンター主催で開催。ライフサポートアゴラ、花育・花活プロジェクトえひめ、シェアライフデザイン、いよココロザシ大学が参加して開催。すごく勉強になりました。
「NPOとブランディング?」と思われるかもしれませんが、もの凄く重要と位置づけていまして、ブランドマネジャー1級&2級の松本さんに講師をお願いしました。

「情緒的価値は浸透・普及によって機能的価値に組み込まれてしまう」というのが学び。「エアバッグ装備」や「衝突安全装置」は新型車の差別化となる情緒的価値だったけど、いつしか「標準装備」となり「機能的(基本的)価値」になった。前回は情緒的価値と機能的価値について学んだけど、今回は自分なりに咀嚼できて腑に落ちた。

自分が考えたこと、始めたことは時に盲目的になり「裸の王様」になってしまう。この事態を回避するのは、やはり「常に受益者視点」なんだなと、自戒を込める。

0 件のコメント:

コメントを投稿