日記を検索

2014年11月29日土曜日

アイデア爆発!

四国中央市に通い始めて3ヵ月目、第4回目の「ボランティア市民活動研修会」。過去3回まではひたすら「四国中央市の魅力は?」「魅力が輝き続けるには」「魅力はどうやって輝いているか?」「抱える不安は?」など、湿りがちな検討でしたが、今回から「どんな手を打ったら改善が期待できるか?」と明るく、前向きな検討にシフトチェンジ!

想像が爆発しています(笑)。「さと芋に特化した家庭レシピ集を作ったらどうか?」「お寺へ修行体験しに行ったらどうか?」「コマーシャルを作ったらどうか?」など、アイデアを話すみなさんの顔が実にいい!こんなことを話す機会あまりないですもんね。

実はジワリと参加者数が増えています。連続講座の場合、回を追うごとに参加人数が減る傾向が多いのですが、新しい人、若い人も入ったりと学びの多い2時間。次回はアイデア検討の後半戦として6W1H(いつ、どこで、誰が、誰に、何を、どうする、なぜ?)に挑戦。アイデアが「自分たちごと」になりますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿