日記を検索

2014年10月22日水曜日

人の価値観にふれる。

本日の「リーディング・ジャーニー」から。今日までの課題は「5つのディシプリン(鍛錬・規律)」の中から印象に残ったディシプリンをこれまでの経験と照らし合わせて紹介すること。学習する組織にとって「自己マスタリー」「メンタルモデル」「共有ビジョン」「チーム学習」「システム思考」はどれ一つも欠かすことができない大切な要素です。

自分が置かれている状況、興味関心によって選択した理由が異なる所が面白い!「自己マスタリー」を選べば、「自分が心底望むビジョンや目的に忠実に生きようとする過程が実は大切」と思ったり、「常に自分にとって何が大切かを問い続けることが大切」だったり。人の価値観に触れる貴重な時間でした。

私は「システム思考」を選び、これは是非マスターしたい!思うのは二律背反、矛盾という事態はしょっちゅうで、それをトレードオフ(一方を追求すればもう一方は犠牲など)で解決なんてできない(笑)。複雑、多重化する要因を絡んだ糸を丁寧にほぐし、一本一本の糸が絡まった原因を探るのが思考がシステム思考、これをマスターしたら絶対に成長しますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿